貸出施設一覧

【大ホール】

面積  601㎡

客席数 384席(講演時等の最大客席400席)車椅子スペース有

大ホール図面

大ホール1
大ホール2
大ホール3
楽屋1

楽屋1

面積 31.35㎡

楽屋2

楽屋2

面積 31.35㎡

楽屋3

楽屋3(和室)

面積 30.88㎡

 

【小ホール】

面積  217㎡

客席数 135席 車椅子スペース有

小ホール図面

小ホール1
小ホール2
小ホール3
小ホール4

楽屋1

楽屋1

面積 13.60㎡

楽屋2

楽屋2

面積 13.60㎡

【会議室】

会議室

面積  315㎡

収容数 150 人

【学習室1】

学習室1

面積  100㎡

収容数 54 人

【学習室2】

学習室2

面積  79㎡

収容数 45 人

貸出施設のご案内

2017年10月より、江戸東京博物館ではホール等貸出施設の改修工事を行ってまいりましたが、この度、会議室・学習室は2019年7月から、大・小ホールは2019年8月から、貸出を開始することとなりました。利用者のみなさまには、長期間にわたりご不便をおかけいたしました。改修後のホール等をより多くのみなさまにご利用いただけるよう努めてまいります。
貸出にあたっては、「一般利用」と「伝統芸能、民俗芸能その他伝統的な文化に係る公演等」に分けて使用申請を受け付けることとなりました。
利用に関しての詳しいご案内は以下をご確認ください。

当館の事業による使用が優先となっております。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

利用までの流れ

一般利用

申し込み

一般利用の申し込みステップ
  • 使用申請より前

    • ・団体登録申請書
    • ・団体の活動がわかるもの(団体規約・会則、会員名簿、活動状況を示すものなど)
  • 利用月の6か月前の1日からホールは利用日の1か月前まで、会議室・学習室は利用日の1週間前まで
    ・使用申請書の提出

  • 利用月の6か月前の1日

    • ・抽選により、受付順を決定
    • ・空き日の申し込みは先着順
  • 受付後、順次
    ・使用承認書の発行

※1日が休館日の場合は、翌開館日

  • 申請方法

    • ・事前に「団体登録」をお済ませください。
       「団体登録」は下記2種類となりますので、どちらかに登録をしてください。

      • ① 江戸及び東京の歴史と文化の振興に資する講演会、講習会、研究会、鑑賞会等を実施することを目的とする団体
      • ② その他の団体
    • ・申請は、利用月の6か月前の1日から受け付けます。受付初日は午前10時から上記①の団体、午後2時から②の団体の抽選会を行い、受付順を決定します。それ以降は先着順に受け付けます。
    • ・申請の受付期間はホールが利用日の1か月前まで、会議室・学習室については利用日の1週間前までです。
    • ・利用を希望される団体は、直接ご来館のうえ、「使用申請書」にて申請してください。
    • ・ホールで公演等を行う場合は、「使用申請書」に加え、「使用計画書」と主催者、出演者に関する資料(過去の公演プログラム、チラシ等)についても提出してください。また、利用月の4か月前の月の初日までに「使用確認書」を提出してください。
  • 使用時間と利用料金

    • ・使用時間の区分と利用料金は、下記「利用料金表」のとおりです。
    • ・使用時間には、準備から撤去、関係者等の入館から退館まで、施設利用に要する全ての時間を含みます。時間に余裕をもってお申し込みください。
  • 休館日

    • ・毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
    • ・月曜日に臨時開館する場合があります。担当者へお問い合わせください。
  • 使用内容の変更・取消

    使用承認後に、承認された内容に変更が生じた場合、あるいは施設の利用を取り消す場合は、早急に担当者までご連絡いただくとともに「使用変更申請書」をご提出ください。ただし、使用変更申請書を受け付けることができるのは、原則として利用の日から2か月前までです。なお、すでにお支払いいただいた利用料金は返金できませんので、ご留意ください。

利用料金の納入

  • ・利用日の3か月前までに全額をお振込みください。空き日の利用等で、利用日までに3か月の期間がない場合は、指定された期日までに全額をお振込みください。
  • ・お支払いいただいた利用料金は、返金できませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・使用承認後に、期日までに納入が確認できない場合は、使用の承認を取り消す場合がありますので、ご留意ください。

伝統芸能公演等

申し込み

伝統芸能公演等の申し込みステップ
  • 使用申請より前

    • ・団体登録申請書
    • ・団体の活動がわかるもの(団体規約・会則、会員名簿、活動状況を示すものなど)
  • 利用月の15から13ヶ月前の受付月の1日から月末まで

    • ・使用申請書の提出
    • ・使用計画書の提出
  • 受付月の翌月

    • ・専門家による選考
    • ・使用の承認、不承認の通知
  • 利用月の4ヶ月前

    • ・公演確認書の提出

※1日が休館日の場合は、翌開館日

  • 対象

    伝統芸能、民俗芸能その他伝統的な文化に係る公演等のうち、江戸及び東京の歴史と文化の発信に寄与するもの、公益性、公開性があるもの

  • 申請方法

    • ・事前に「団体登録」をお済ませください。
       「団体登録」は下記2種類となりますので、どちらかに登録をしてください。

      • ① 江戸及び東京の歴史と文化の振興に資する講演会、講習会、研究会、鑑賞会等を実施することを目的とする団体
      • ② その他の団体
    • ・申請は、利用月の15から13か月前の受付月の1日から月末までです。
    • ・事前連絡のうえ、「東京都江戸東京博物館 大ホール(もしくは小ホール)担当」へ「申請書類在中」と明記し、郵送ください。

      • ・(事前連絡先)03-3626-9974(代表) 「管理課 ホール担当」
      • ・(郵送先)〒130-0015 墨田区横網1-4-1
      • ・(宛名)「東京都江戸東京博物館 管理課 大ホール(もしくは小ホール)担当」
    • ・ホールの利用に伴い、会議室や学習室の利用を希望する場合は、ホールの申請にあわせて使用申請を行うことができます。
    • ・申請期間内に申し込みができなかった場合、承認がされなかった場合には、前項「一般利用」での申請をお願いいたします。

    参考:当面のスケジュール

    利用月 申請月 承認月 備考
    2019年 8月 〜 2019年11月 2018年12月 2019年 1月 運用開始につき特例
    2019年12月 〜 2020年 3月 2018年12月 2019年 1月
    2020年 4月 〜 2020年 6月 2019年 3月 2019年 4月 申請月が利用月の15から13月前(本則)
    2020年 7月 〜 2020年 9月 2019年 6月 2019年 7月
  • 提出書類

    • ・所定の「使用申請書」、「使用計画書」
    • ・主催者、出演者に関する資料(過去の公演プログラム、チラシ等)
    • ・所定の「使用確認書」(利用月の4か月前の月の初日までに提出)
  • 使用時間と利用料金

    • ・使用時間の区分と利用料金は、下記「利用料金表」のとおりです。
    • ・使用時間には、公演の準備から撤去、関係者等の入館から退館まで、施設利用に要する全ての時間を含みます。時間に余裕をもってお申し込みください。
  • 休館日

    • ・毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
    • ・月曜日に臨時開館する場合があります。担当者へお問い合わせください。
  • 使用内容の変更・取消

    使用承認後に、承認された内容に変更が生じた場合、あるいは施設の利用を取り消す場合は、早急に担当者までご連絡いただくとともに「使用変更申請書」をご提出ください。ただし、使用変更申請書を受け付けることができるのは、原則として利用の日から2か月前までです。なお、すでにお支払いいただいた利用料金は返金できませんので、ご留意ください。

利用料金の納入

  • ・利用日の10か月前までに利用料金の3割、3か月前までに全額を納入ください。空き日の利用等で、利用日までに3か月の期間がない場合は、指定された期日までに全額をお振込みください。
  • ・お支払いいただいた利用料金は、返金できませんので、あらかじめご了承ください。
  • ・使用承認後に、期日までに納入が確認できない場合は、使用の承認を取り消す場合がありますので、ご留意ください。

利用料金表

(単位:円)

使用時間の区分 午前 午後 夜間 全日
9:00〜12:00 13:00〜17:00 18:00〜22:00 9:00〜22:00
大ホール 23,130 30,830 30,830 77,110
大ホール楽屋1 1,040 1,040 1,040 3,160
大ホール楽屋2 1,040 1,040 1,040 3,160
大ホール楽屋3 ※和室 1,020 1,020 1,020 3,110
小ホール 6,590 8,780 8,780 21,970
小ホール楽屋1 450 450 450 1,370
小ホール楽屋2 450 450 450 1,370
会議室 7,000 9,000 9,000 23,000
学習室1 2,500 3,000 3,000 7,500
学習室2 2,000 2,500 2,500 6,000
  • ・附属設備の利用料金は、上記に含まれます。
  • ・舞台設営、大道具運搬、音響・照明設備の調整・オペレーション費用は、上記料金に含まれていません。※当館では、これらの業務を行っておりませんので、主催者側で専門スタッフをご準備ください。

ご利用上の注意

その他、各施設の概要等の詳細や利用上のQ&Aにつきましては以下をご確認ください。

利用のご案内 PDF版

貸出施設のご利用に関するQ&A PDF版