
2017年10月より、江戸東京博物館ではホール等 貸出施設の改修工事を行ってきました。このたび 会議室・学習室については2019年7月から、大・小ホールについては8月から一般貸出を開始しています。
貸出にあたっては、「伝統芸能、民俗芸能 その他伝統的な文化にかかる公演等」と「一般利用」に分けて使用申請を受け付けます。利用に関しての詳しいご案内は下記をご確認ください。
なお、当館事業による使用が優先となります。ご理解のほどお願い申し上げます。
面積 601㎡
客席数 369席 車椅子スペース有
大ホール図面 大ホール備品一覧 大ホール照明設備備品一覧 大ホール映像音響設備
舞台断面図 舞台平面図 照明回路図面 照明基本図面 大ホール舞台吊物装置
面積 31.35㎡
面積 31.35㎡
面積 30.88㎡
面積 217㎡
客席数 135席 車椅子スペース有
小ホール図面 小ホール備品一覧 小ホール照明設備備品一覧 小ホール映像音響設備
面積 13.60㎡
面積 13.60㎡
江戸及び東京の歴史と文化の振興に資する講演会、研究会、鑑賞会等と伝統芸能・民俗芸能、その他 伝統的な文化に係る公演は、ホール・会議室・学習室の使用について、先行して申請いただけます。
使用申請より前
利用月の15から13か月前の受付月の1日から月末まで
受付月の翌月
使用1か月半前~2週間前までに、館の舞台・照明・音響担当と打ち合わせ
対象
団体登録
「団体登録申請書」にご記入のうえ、
以上 3点を直接来館(または郵送)のうえ提出し、事前に団体登録を行ってください。
申込方法
提出書類
※その他の資料を提出していただく場合がございます。
※提出期限は、受付月の末日必着となります。
郵送先
〒130-0015 墨田区横網1-4-1 東京都江戸東京博物館 管理課 ホール担当
利用承認
参考スケジュール
利用月 | 申請月 | 承認月 | 備考 |
---|---|---|---|
2020年 10月 〜 2020年 12月 | 2019年 9月 | 2019年 10月 | 申請月が利用月の15から13月前 |
2021年 1月 ~ 2021年 3月 | 2019年 12月 | 2020年 1月 | |
2021年 4月 ~ 2021年 6月 | 2020年 3月 | 2020年 4月 | |
2021年 7月 ~ 2021年 9月 | 2020年 6月 | 2020年 7月 |
利用料金の納入
利用変更・取消
使用時間
休館日
使用申請より前
利用月の6か月前の1日からホールの利用は利用日の1か月前まで、会議室・学習室は利用日の1週間前まで
利用月の6か月前の1日
使用前に館の舞台担当と打合せ
使用目的
次のような場合、施設の使用承認はできませんのでご了承ください。すでに承認している場合でも、使用の取消、停止をすることがあります。
団体登録
「団体登録申請書」にご記入のうえ、
以上 3点を直接来館(または郵送)のうえ提出し、事前に団体登録を行ってください。
団体区分
申込方法
提出書類
※その他の資料を提出していただく場合がございます。
利用承認
利用料金の納入
利用変更・取消
使用時間
休館日
(単位:円)
使用時間の区分 | 午前 | 午後 | 夜間 | 全日 |
---|---|---|---|---|
9:00〜12:00 | 13:00〜17:00 | 18:00〜22:00 | 9:00〜22:00 | |
大ホール | 23,130 | 30,830 | 30,830 | 77,110 |
大ホール楽屋1 | 1,040 | 1,040 | 1,040 | 3,160 |
大ホール楽屋2 | 1,040 | 1,040 | 1,040 | 3,160 |
大ホール楽屋3 ※和室 | 1,020 | 1,020 | 1,020 | 3,110 |
小ホール | 6,590 | 8,780 | 8,780 | 21,970 |
小ホール楽屋1 | 450 | 450 | 450 | 1,370 |
小ホール楽屋2 | 450 | 450 | 450 | 1,370 |
会議室 | 7,000 | 9,000 | 9,000 | 23,000 |
学習室1 | 2,500 | 3,000 | 3,000 | 7,500 |
学習室2 | 2,000 | 2,500 | 2,500 | 6,000 |
現在受付中の対象期間において、利用可能日を掲載しておりますのでご確認ください。また、最新の予約状況の掲載までに時間を要する場合がございますので、最新の空き状況につきましては、下記「お問い合わせ先」までお問合せください。 ※月2回(中旬・月末)更新
公演等のポスター・チラシ
事前の打合せ
ホール技術スタッフ
消防署への届出
利用開始前には、使用責任者あるいは代理の方が、必ず舞台事務室にお越しください。利用時間中、責任者は必ず会場に常駐し、ホール担当者と連絡を取れる態勢をとってください。
駐車場
【主催者】
【来場者】
搬入・搬出
スタンド花・ごみの処理
原状復帰
飲食・喫煙
災害・緊急時の対策
不可抗力の場合の責任等
損害の賠償
その他
使用承認の取消・制限
ご利用の内容が次のいずれかに該当する時は、利用承認の取消または中止にさせていただくことがあります。この場合、当館ではこのための損害補償はいたしません。
その他、各施設の概要等の詳細や利用上のQ&Aにつきましては以下をご確認ください。