年間スケジュール

年間スケジュール

展覧会概要

これからの展覧会概要

  • 特別展

    2019年07月06日(土)〜08月25日(日)

    特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」

    娯楽として行う身近なものから、世界的な記録や勝敗の競い合いまで、様々なかたちで私たちが熱中する「スポーツ」。本展では、江戸時代の「スポーツ」的な運動・競技から、明治以降の近代スポーツの受容と流行、そしてオリンピックの参加、東京での開催に至る歴史を、競技者の使用品をはじめとした多彩な資料とともにたどります。

    詳細を見る

    2019年09月14日(土)〜11月04日(月)

    士 サムライ―天下太平を支えた人びと―

    詳細を見る

  • 企画展

    2019年06月01日(土)〜07月21日(日)

    発掘された日本列島2019

    全国では年間約9,000件に及ぶ発掘調査が行われていますが、その成果に実際に触れる機会は極めて限られています。そこで、より多くの方が埋蔵文化財に親しみ、その保護の重要性に関する理解を深められるよう、本展では、近年発掘された遺跡のなかでとくに注目を集めた12遺跡について速報展示を行います。
    また今年度は、特集として被災地の埋蔵文化財と発掘調査の紹介、さらに史跡名勝天然記念物保護の展示を行います。

    詳細を見る

    2019年08月06日(火)〜09月23日(月)

    いきものがたり ‐江戸東京のくらしと動物‐

    都市に暮らす江戸東京の人々にとって、いきものは切り離すことのできない大切な存在でした。本展では江戸東京の人々と、いきものとの多様な関係の歴史と文化を、館蔵資料を中心に4つの構成でご紹介します。

    詳細を見る