11月16日(水) 歌舞伎の音 鳴物体験@世田谷区立塚戸小学校

2022.12.15えどはく移動博物館報告

今回は世田谷区立塚戸小学校の6年生に、歌舞伎の鳴物のワークショップをおこないました。

 

当館の中村座模型や浮世絵から歌舞伎のイメージを掴んでもらい早速授業スタートです。

まずプロの演奏家の方に演奏・解説をしていただいた映像をみて、楽器の使い方を学んでから体験をしてもらいました。

 

1116_narimono_01

 

塚戸小学校では先日音楽会があったそうで、その経験を生かして楽器を楽しみながら体験している様子が印象的でした。

みなさん吸収がはやく、すぐに叩き方、鳴らし方をマスターしていました。

 

1116_narimono_02

 

扱いが難しい楽器は周りの子と協力して、教え合いながら習得している姿に感心しました。

 

1116_narimono_03

 

1116_narimono_04

 

また映像では楽器が使われる場面に合わせて当館所蔵資料の浮世絵が登場するのですが、授業で浮世絵について学んだばかりとのことで、作者を見て「北斎だ」「歌川って書いてある」と声が聞こえてきました。

 

1116_narimono_05

 

現在、当館は休館中ですが、再開した際にはぜひ子供たちに本物の浮世絵を見に来てもらいたいと思いました。