すみだまつりに参加しました!

2015.10.14イベントレポート

 先日、錦糸公園で開催された「すみだまつり」に江戸東京博物館の広報チームが公式キャラクターギボちゃんとともに参加しました!

 

 syokuin20151014a

 

 錦糸公園はJR両国駅の一つ隣の駅「錦糸町駅」にある墨田区の公園です。「すみだまつり」は毎年10月頃に開催される墨田区のお祭りです。会場には、近隣から沢山の方が集まり、盛り上がっていましたよ。

 

 江戸東京博物館では、公園内にブースを設けて、展示室や新しく始まる展覧会のご紹介をしました。さらに、ギボちゃんが、当日イベントに参加した他のゆるキャラとステージにでたり、江戸博ブースで遊びに来て下さった方と握手したり、じゃんけんしたり、写真を撮ったりと楽しみました。

 

 syokuin20151014b  syokuin20151014c

 

 

来場したお客さんの中には、「江戸博、いつも遊びに行っています!!」、「展覧会、楽しみです。」という常連の方から、「気になっていたけど、小さい子供を連れて行けますか?」、「展示室ってどんなものがあるの?」という当館にまだ馴染のない方まで沢山の方々とお会いすることができました。

 

 syokuin20151014d

 

 江戸東京の歴史文化を紹介する常設展示室は、見るだけでなく、体験できる模型も沢山あります。実物大の江戸時代の日本橋は圧巻です。小さいお子さんでも楽しんでいただけますし、ベビーカーでの入場もできます!

 

お天気にも恵まれて、沢山の方に江戸東京博物館やギボちゃんを改めて知っていただく貴重な時間となりました。

 

お子さんから、年配の方まで幅広い層にお楽しみいただける江戸東京博物館!
みなさん、気兼ねなく遊びに来て下さいね。
待っています!