企画展 5F

2004年09月23日(木)〜11月05日(金)

かっぱの世界-清水崑漫画展-

かっぱの世界-清水崑漫画展-

水中座禅

水中座禅

東京都江戸東京博物館(墨田区・両国)では、2004年9月23日(木・祝)から2004年10月31 日(日)まで、「かっぱの世界-清水崑漫画展-」を開催いたします。 「崑かっぱ」で一世を風靡した清水崑は、1912年(大正1)長崎県で生まれました。絵が上手だった清水少年は、画家をこころざし19歳で東京にやってきました。上京後に似顔絵描きをしていましたが、知人の勧めで岡本一平の主催する新漫画派集団に参加し、欧米の漫画の影響を受けた仲間たちと出会い、切磋琢磨しながら戦前は似顔絵や風刺漫画に腕をふるいました。 戦後、『週刊朝日』に連載した「かっぱ天国」ほか、かっぱを主人公にした漫画は、ほのぼのとしたユーモアとペーソスで人気を博し、日本酒のコマーシャルをはじめ多くの場面に出没しました。そして東京都にも、「大東京祭記念バッジ」として昭和30年代から40年代にかけ、都民の日にはかわいらしいポーズで人々の胸元や帽子を飾り、動物園や植物園に現れました。 この度、当館ではご子息の清水梢太郎氏より原画などの関連資料を寄贈していただくこととなりました。そこでお披露目としてゆかりのある10月1日(都民の日)をはさんで展覧会を開催し、清水崑が描いたさまざまなかっぱ、似顔絵や風刺画、絵本の原画などをご紹介します。 日本の現代漫画界の第一人者でもあった清水崑の世界に触れる絶好の展覧会です。ぜひ、ご高覧ください。

開催概要

会期 平成16年9月23日(木・祝)~ 平成16年11月5日(金) 
場所 5階常設展示室内 「第2企画展示室」
※常設展観覧料のみでご覧いただけます。

 

ゆかた地
ゆかた地

日誌
日誌

戦国雑兵
戦国雑兵

関連事業

企画展みどころ講座「かっぱの世界-清水崑漫画展-」のみどころ

開催日 10月15日(金)午後2時~午後3時30分(開場・午後1時30分)
講師 山崎 尚之(当館学芸員)
定員 当日先着130名様まで
料金 1000円
会場 1階 映像ホール