ワークショップ「甲冑を着てみよう!」大盛況!

2016.07.29イベントレポート

7月24日(日)、常設展示室5階ミュージアム・ラボでは、先日の「甲冑について学ぼう!」に続いて、すべて着装していただくワークショップ「甲冑を着てみよう!」を行いました。
夏休みの日曜日、ご家族連れ、一般の方、外国人のグループなどさまざまな方々がご参加くださいました。

 

今回は、畳に金屏風もセットして、ミュージアム・ラボが和の空間に早替わり!

 金屏風を背景に展示された甲冑の画像

 

学芸員のお姉さんが甲冑の特徴などをわかりやすくお話しながら着せていきます。
妹さんにも話しかけてますね。クイズを出したりして、楽しそう。

 試着する様子の画像

 

こちらも学芸員がいろいろお話しながら、着装していますね。大人の方の場合は、最初に配布資料をもとに大まかなお話をして、着装していきます。今回は、係総動員でワークショップに臨みました。姿見に映っているのは、今回のワークショップを企画した杉山学芸員。

 学芸員が試着を手伝う様子の画像

 

たくさんの参加者の画像

 

 子供用甲冑は大人気!みんな、着るまではユウウツそうなんだけど、着てみると、お顔がりりしくなるね。真ん中はお姉さんと弟でパチリ!決まってますね。そして、極めつけは4歳の女の子!甲冑が歩いてるみたいで超かわいい!うれしかったみたいで、ハイタッチして帰っていかれましたよ。

 子供用甲冑を試着したお友達の画像

 

コチラは小学校の先生。もう一人の先生が、着装の順番に写真を撮っていらっしゃいました。
甲冑を体験された先生は、「これを着て授業やってみたいな」とおっしゃってました。
かっこいいですね。

 小学校の先生の甲冑姿の画像

 

海外からのお客様もたくさんご参加いただきました。
まずは、アメリカからのお客様。左はお母様と参加された男の子。完成してからお父様も見にいらっしゃって、ニコニコされてました。ちょっと兜が大きかったけど、軽やかにターンされてましたよ。

右はアメリカからいらしたカップル。男性は大阪大学に留学されていたため、日本語がお上手で、しっかりご説明ができました。最後に笑顔でも写真撮りたいとおっしゃって、右のポーズ!楽しそうでした。次回は配布資料やご説明など、外国人のお客様にもわかりやすくできるように工夫したいと思います。

 外国の方の甲冑姿の画像

 

こちらはタイのチェンマイからいらした親子連れのお客様。昨日富士山を観光されて、今日は当館へ遊びにいらしてくださいました。仲良し親子で、順番に甲冑を付けては記念写真を撮っていらっしゃいました。

 タイからのお客様の甲冑姿

 

こちらは、メキシコからのお客様。このグループにも日本語がお上手な方がいらして大助かり!京都・奈良、名古屋などを廻られて、現在は東京の旅を楽しまれているそうです。息子さんが着ているのを見て、お父さんも着てみたくなってご参加くださいました。日本人の親子連れのお客様も同じでしたよ。立派なおひげが、昔の武将みたいでかっこよかったです!最後はご家族大集合!お母様のお顔が隠れちゃってごめんなさい。みんな良い笑顔ですね。ご参加有難うございました!

 メキシコからのお客様の甲冑姿

 

8月21日(日)、同じ場所で「甲冑を学んでみよう!」を行います。甲冑の歴史を担当学芸員が簡単にお話して、部分的に甲冑をつけていただきます。本物の甲冑の部品も触れますよ。ぜひ、お楽しみに!
※写真はすべて事前に掲載のご承諾を頂いております。